03≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
スポンサー広告】 | top↑
「これ何だ??」の正体は。。。
昨日の夕方、病院へと連れていかれたネジュたん。。。
車に乗っている時から、ピィ~ピィ~と不安そうにしてました。

何しろ我が家はキャバリア4姉妹。
楽しいお出かけの時だったら。。。
みんな大騒ぎでリードがグチャグチャにからんじゃって。。。
noebrun0909191.jpg
踏んだり踏まれたりの大騒ぎ!

そしてそのまま車の中でドライブBOXにギューギュー詰め!のはず。


なのに今日は自分だけで助手席に。。。
「あやしい。。。どこに連れて行かれるんだろう?」

こんな時、まず間違いなく行き先は。。。『お医者さん』です。
病院に着くまで、とにかく落ち着かない様子でした。


さて一晩で突然現れたネジュたんの目頭のナゾの物体ですが。。。

noebrun0909192.jpg
今日の様子です。(携帯で撮ったので見づらいかも)
何となく、鬱陶しい感じですよね。

この正体は
『組織球種(そしききゅうしゅ)』
というものでした。

はじめに聞いた時、『組織吸収!?』と聞き間違えた私。

「ネジュたんの何の組織が吸収されているの~!?(恐)」

と、勘違いから、ひとり不安になりました。

なにしろ家で気づいた時は、出来た場所が目頭だったので、
てっきり瞬膜が腫れる『チェリーアイ』かと思ったのです。
でもよ~く観察してみたら、目よりも少し鼻筋よりに出来ている!?
何か悪いものだったら。。。と、ドキドキしていたのです。
結構心配症なんですよ、私。(笑)

『組織球種』とは、ちょうどネジュ位の年齢、大体2歳位までの
若い犬に見られる皮膚の良性の腫瘍の一種だそうです。
痛みや痒みなどは無く、ぽこっとしていて表面に毛はありません。
腫瘍と聞くと、悪いものを想像してしまいますが、この種類は
そのまま放置しておくと、数週間で自然に無くなるそうです。

副院長先生によると、ネージュのように一晩で突然ポッコリと
姿を現すそうです。
原因は分かりません。何か細菌感染というものでもないそうです。。

ネージュの場合は、腫瘍部分に細菌感染など何かないか、念の為
顕微鏡検査をして頂きました。

通常は特に治療の必要はないそうで、大きくなってきたり、
炎症など起こさないか、しばらく様子を見て、変わった事があれば
再度診察する必要があるそうです。

とりあえず、一安心です。

悪いものではないと分かったものの、気になるのは。。。
やっぱり『お顔の見た目』なんです。
ネジュたんも一応女の子ですからね。

今日もノエたんを枕に仲良くお昼寝のところをパチリ☆
noebrun0909193.jpg
涼しくなてきたので、みんなくっついて寝てるんですよ。


女の子はお顔も命だもんね♪早く治しましょうね♪
お医者さんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ありゃ?これ何だ??
20090918185805
たった一晩で、ネジュたんの目頭に…

何やら変なものができました。

5ミリ位の大きさの、ぽこっとしたコレ…

一体何でしょね~?

お医者さんに見てもらいましょう!

ネジュたん、なんだか受難続きです。

その訳はまた今度に…
【携帯より】】 | コメント(2) | top↑
1年2か月で変わったこと ~長女・ノエたん編~
もえとんママがBlogを更新できずにいた1年2カ月の間も、
4姉妹はお休みせず!?それぞれに成長していました。

ただノエたんの場合は、可愛いパピー時代もとっくに過ぎ、
去年のクリスマスには3歳になったので、これといって
特に大きな変化は見られないと思っていたのですが。。。

実はこんなところに大きな成長、いえ、進化が見られました。

これは去年の夏ごろに庭で遊んでいるところを撮った写真です。
noebrun0909161.jpg
2歳半位かな?

体も、なのですが。。。足元をアップしてみると
noebrun0909162.jpg
被毛はあまり見られず。。。

全身を見ても。。。
noebrun0909163.jpg
ヒョロッと長く、真黒な被毛も短いまま。


ツルツルしたその姿から、家では「ウナギ」「ウナ子」とあだ名され、
特にノエたんの大好きなパパからは

「お前ホントにキャバリアか?何か俺の知ってるのと違うぞ?」

「毛がショボくて、某○―トス君とエライ違わないか?」


なんてヒドイ悪口を言われても全く気にせず、ただ嬉しそうに
クネクネと『ウナ子ダンス』を踊っては、愛想をふっておりました。


ところが最近になって。。。

noebrun0909164.jpg
あれ?何だかミョ~に貫禄が出たような。。。


おしりと足元をアップしてみると。。。
noebrun0909165.jpg
モッサ~♪モッサモッサ~♪♪

。。。!???
なんだか。。。おヨソのキャバリアみたいなんですけど。。。

実家のヴィオラやリリッこは立派にモサモサしているのですが、
血縁関係がないから参考にならないかも。。。と思い、以前に、
ノエルの親戚でゴージャスキャバちゃんの飼い主さんにも
相談した事もあったのですが、何を与えてもあまり効果が。。。

「きっとノエたんはスムースキャバなんだわ。。。」
そう思っていました。

それがフードも変えてないし、特に何かを与えてはいないのに
一体何かどうしてなのか考えてみたところ。。。

noebrun0909166.jpg
『実はワタクチ、女の子を廃業しましたの。。。』
(術後のタイツです。Wiiは何故かmoeに持たされました。)

ん?もしかして、避妊手術が原因???

今年の春ごろから、おしり回りがモコモコしてるなぁ?とは
思ってたのですが、この夏、気付いたららこんなになってました。

あんな「ショボイ!」って文句言ってたパパしゃん。
「おおずいぶん立派になったな!」
って褒めてくれると思ったのに。。。

「ノエル、お前、暑苦しいぞっ!!」

な、なんですとぉ~!?(怒)

noebrun0909167.jpg
「パパがショボいっていうからモサ子になったのにぃ。。。(涙)」

最近のノエたんのあだ名は「モズク」「○じまん」「江○むらさき」
ウナギ系から海藻系へと変わりました。

今、被毛が少ないとお悩みのスムース系キャバリアちゃん達。
あなたも避妊手術後、または3歳過ぎた頃に『モサ子』に
変身できるかも知れませんよ♪
四姉妹の毎日トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
長い長~いお休み。。。
久しぶり。。。というには随分と長すぎました。

身の回りで色々なことがあって、時間と気持ちの整理がつかず、

1年2か月ほどBlogをお休みしてしまいました。。。

その間に訪問して下さった方、コメントを下さった方。。。

本当にごめんなさい。。。そしてありがとうございました。

4姉妹にも、それぞれに色々な出来事がありました。

嬉しいこともあれば、心配でたまらなかったこと。。。

四匹四様にありましたが、今はとても元気に暮らしています。



仕事のこと、お家のこと、まだまだ色々ありますが、

心機一転、またポツポツと始めようかな?と思います。

毎日の生活があわただしいため、かなりのんび~りの

マイペース更新になってしまうと思いますが。。。

よろしかったら、また遊びに来て下さいね。

***もえとんママ***

ねじゅ丸のごあいさつ

もえとんママの独り言】 | コメント(0) | top↑
再び横浜へ……
20080713182036
7月10日の朝、祖母が亡くなりました…

急いで仕事を済ませ、その日のうちに
息子と4姉妹を乗せて横浜へ向けて
車を走らせました。

moeは期末試験中の為、土曜の朝早く、
葬儀に間に合うようにたった1人で
飛行機に乗ってやってきてくれました。

お別れの儀式を済ませ、今また大阪に向けて
子どもと4姉妹を乗せて車を走らせてます。

日付が変わる迄には家にたどり着けるかな…
【携帯より】トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

もえとんママ

Author:もえとんママ
**Noel(ノエル)**
2005年12月25日生まれ。
キャバリアB/Tの女の子。
実際の血縁関係もあるもえとん家
の4姉妹をまとめる長女ちゃん。
妹達にに振り回され、1歳で悟りを
開き、出産経験は無いのに母親役
もこなすシッカリ者。
バツグンの跳躍力を持つお転婆娘
の一面ももちあわせてます。

**Brun(ブラン)**
2006年3月11日生まれ。
キャバリアRubyの女の子。
気ままに次女ライフを満喫。。。.の
はずが、次々に妹分が現れた為、
見えないふりと必要以上の活動は
しない、まったり省エネ型に成長。
いつまでも幼く見える短いマズルが
チャームポイントだけど、その為に
いびきがウルサイ。。。

**Neige(ネージュ)**
2007年2月7日生まれ。
キャバリアBlenheimの女の子。
一人っ子で生まれ、もえとん家でも
3姉妹の末っ子になり、好き放題の
極悪非道ぶり!?をみせつけていた
はずが。。。新たなる末っ子出現に
ご寵愛生活の野望も打ち砕かれる
事に。。。
元気と愛想では負けません!!

**Pansee(パンセ)**
2008年3月15日生まれ。
キャバリアTriの女の子。
正真正銘!もえとん家の末っ子。
チャームポイントはトライなのに
日々真っ黒になっていくお顔★
同じお里出身のお姉ちゃんたちと
暮らしている為か、超マイペース。
掃除機の音とデジカメのズームが
苦手なおチビちゃん。
まだまだ未知なる生物として只今
観察中!?

犬ブログ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
のえ*ぶらんへのメール

こちらからお願いします♪

noebrunbagle2.jpg
【きゃばべーぐる隊】
もこ魚さんに作って頂きました♪
ブロとも申請フォーム
