09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
『逆さまお岩』ちゃん出現っ!
ここ数日、夜になると38度台の熱が出て唸っているもえとんママ。
30代半ば過ぎともなると、かなり辛いです。
そんな訳で、仕事がお休みの日は子供達が帰ってくるまで出来るだけ
な~んにもせずにチビキャバ2匹と一緒に横になって、至福の時を
味わっていたのですが。。。
tonsukeが帰ってきたときは何ともなかったはずのブランの目が。。。
1時間半後にmoeが帰って抱き上げたら。。。
「ねぇ!?ブ~タンの目がおかしいよ?つりあがって人相悪いっ!」
というではありませんか。

はれ?ホントだ!!何だろう???

虫に刺されたのか、何かにかぶれたか、変な物を拾い食いしたのか、
全く判らず、獣医さんへ。。。

4日前に健診とワクチンを受けたばかりのチビキャバという事もあって、
色んな先生が見てくださいましたが、原因は判らず。。。
右目がブックリ、左目もぷっくり位。おまけに鼻の付け根辺りも
ちょっと腫れてるんじゃないかな?という無残な状態だったので、
とりあえず腫れが引く注射を1本打って頂いた後、30分ちょっと
待合室で様子を見ていました。
途中3回程先生が確認して下さって、少しずつ腫れが引いてるようなので、
お家に帰ってきました。

先生から聞いたところによると、ダックスちゃんは混合ワクチンの副作用で、
顔がま~ん丸に腫れる事が他の犬種に比べて多いそうです。
特にパピーちゃんはまるで今日のブランのお顔のようになるそうで。。。
そうか!それで院長先生は「このコ、犬種何かな?」って聞かれてたのぁ!
これがちょっと鼻長めなノエルだったらホントにダックス扱いだったかも??(笑)

それと、人間が髪にヘアスプレーをかけてる側を通り掛かっただけで
かぶれてしまうワンちゃんも居るらしいです。

病院で元気があるかの確認と注射の気休めに小皿2杯も病院のフードを
頂いたのに、家に帰ってからもしっかり自分のご飯を食べたブランさん。

明日には元通りの可愛いお顔に戻ってるといいね。
brun0606061.jpg

ブチャイクになっちゃいまちた。。。
お医者さんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
どうして!?あたちまで???
さてさて、付き添いで来ていたはずのノエルさん。
念のため持ってきた○ンチの検査の結果、お腹の菌などは問題なし!
それでは、さようなら~♪のはずが。。。

私の「先生、ノエルの例の2枚歯なんですが、ちょっとしかグラつかなくて。。。やっぱり抜かないとまずいですか?」の質問に

先生:(カルテを見ながら)「ふ~ん。。。」

noel0606022.jpgげっ!フガフガ。。。

私:「抜くとなると、全身麻酔なんですよね。。。?」
先生:「そうだねぇ。えっと、次の歯の先生の日は。。。」

と確認に行かれたようので、
「ああ~、やっぱり抜かなきゃダメなのね~(涙)」
と思ってたら、前回診て下さった先生と一緒に戻っていらっしゃいました。
そしてお2人でもう一度診て下さって。。。

「大丈夫。2枚歯の噛み合わせの歯がちゃんと伸びてきてるし、
乳歯も邪魔になってないから。少しグラグラしてきたみたいだし。。。
多分自然に抜けるでしょう。」


ホントっ!?やったぁ~~♪

これについては、歯の模型を使ってきちんと説明して下さいました。
でもね、ノエルの歯がグラついたのには理由がありまして。。。
実はノエルさん、ブランとのガウガウがエスカレートすると。。。
洋服を咥えて、重さ2kg弱のブランを引きずるんです!!
最初に見た時は「ひえっ~!」って仰天しましたが、どうもそのお陰のようです。(爆)

私:「ノエル、よかったねぇ~♪」となでなでしてやったら
先生:「そうだ、ノエちゃんも爪きりしておこうね~。」
noel0606021.jpg
ひ、ひえぇ~!怖いよぉ~~!!!

キャインっ!!

先生:「あれ?今の痛かった??。。。何ともなってないよぉ?」

その後はもう『お決まり』の。。。
ギャイン!!ギャイィ~ンッッ!!!!!

先生:「ノエルちゃん、これも何ともなってないよ??」
私:「先生、このコ『全日本オーバーアクション協会』なんです。。。」
先生:「そうかぁ、そりゃ会長さんやな。(笑)」


仰るとおりでございます。
とうとう獣医さんに『不名誉なお墨付き』を頂いてしまいました。(爆)

そうそう今日の健診ですが、いつもなら獣医さん&看護士さんの2人ペア
なのですが、ふと気がつくと、ササミを食べさせて下さった看護士さんに、
「見に来ちゃった♪」という看護士さんの、なんと4人体制で診て頂いて
ました。

いつも快く写真を撮らせて下さるのですが、今日は先生から
「こっちからの方がよく撮れますよ。」なんて声まで掛けて頂いて。。。
動物病院のスタッフの皆様、本当に有難うございます。
今後ともノエブランをよろしくお願いいたします。
nb0606021.jpg
疲れたでちゅ。ムニャムニャ。。。
お、重いんでしゅけどっ!?
ノエルもブランもお疲れさま♪
お医者さんトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
やっぱり次女は。。。
ブランがやって来て今日で5日。
そろそろお家の雰囲気にも慣れてきた様子なので、ママもお休みの今日、
例の高級ササミの動物病院に健康チェックに行ってきました。
1匹より安心かな?と思い、念の為にノエルも○ンチを持って付き添いです。
nb0606020.jpg
ママ、ギュウギュウでしゅ。。。
ノエたん、お、重い。。。

25日にノエルを連れて来た時には、まさか1週間後にブランを連れて
来るなるなんて思いもせず。。。

今日の診察はノエルの獣医さんデビューの時の先生だったので、
「先生~、突然妹分が増えました!」と言ったら
「へぇっ!?」って驚かれました。(笑)

早速ブランの健診です。まずは体重測定。
11日で3ヶ月になるブランさんの今日の体重は1.92㎏。
ちっちゃいです。
さて診察に入りました。
brun0606022.jpg便の採取と検温に。。。
ぼんやり。。。

爪きりされても。。。
brun0606021.jpg

ぼ~んやり。。。

この他に目、口内、足やお腹の触診をされても。。。

ぼ~んや~り~~。。。

先生:「ブランちゃんは大人しいねぇ。全然平気なの?」
私:「一日の大半はこんな感じですけど。。。でもノエルとガウガウする時は
全然負けてませんよぉ。」
先生:「人間の子と同じで、下の子は要領いいし、強いよね。ハッハッハ~!」
たしかにそうそう、ウチのmoeとtonsukeも。。。(笑)

本来の2回目のワクチン予定日は6/8なので、今日はまだ少し早いかな~?
と思っていたのですが、
「元気もいいし、下痢もしていないし、大丈夫でしょう!」という事で。。。

打たれちゃいました!!
さすがにコレは鳴くでしょう?と思ったのですが。。。
なんと。。。

看護士さんに抱かれて。。。寝てました!!

ホント、体は小さいのにドッシリ構えた次女でございます。。。

あれ?じゃあ高級ササミは??ナシなの???
brun0606023.jpgちゃ~んとご褒美として頂きましたよ。
でもブランはノエルの時と比べると体が小さく、一口の大きさも小さいので
おずおずと一切れ分を小さく小さくして食べさせて頂いてました。

健診&予想外のワクチン接種も無事終了♪
心配したワクチンですがノエルの時と同様、10日~2週間でお散歩OKだです♪
わ~い!早いぞ~!!ビックリ!!!
狂犬病の注射は、今月25日にノエルのパルボの追加ワクチンと一緒に受ける事になりました。

ブランの付き添いのノエルはさぞかし退屈したかと思うでしょう?
じつはこれで終わらなかったんですよ。

続きはこの後で
お医者さんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
5ヶ月目に突入!
noel0605251.jpg
注射がなくっても、獣医さんは疲れましゅ。。。

25日でノエルは無事5ヶ月を迎えました。
この所、ちょっと私が体調を崩してしまい、更新が出来ずにいました。
そんな調子で、仕事だ、子供の事だと言ってバタバタしていると
フィラリアの薬をもらいに行くのを忘れてしまいそうなので、
毎月ノエルの生まれた25日前後に獣医さんに行くようにしています。
薬剤処方の為の体重測定のついでに、簡単な健康チェックと
気になることを聞いてくると、とりあえず1ヶ月安心できます。

今月の体重は。。。。
4.52Kgでした~~~!!!!!
あはははは。。。。。

でも獣医さんいわく、
「骨格も肉付きも、細すぎず、太すぎず、BESTですよ。
お耳もきれいだし、結膜炎もないし。。。心臓の聴音も特に問題なし。健やか!
健康そのものですね♪」と太鼓判をポン♪
「すぐヘタる、とか、寝てばかりで動かないとかも無いですね?」と獣医さんに聞かれて
「飼い主の方がヘタりそうな位元気ですから。。。」と答えて笑われました。(^^;)

それと、ノエルの歯は現在すごい勢いで生え変わってます。
ちょっとお口が生臭いコになっているので、ついでに歯の具合も見て頂きました。
大体いい感じ(!?)で抜け替わっているそうなのですが、
1本だけ問題児、いえ「歯」が。。。
左上の犬歯だけ、永久歯が生えてきているのに、乳歯が一向にグラグラせずに、
噛み合せてる下の犬歯も生えにくい状態みたいです。
「今すぐ抜いてもいいけれど、もう少ししたら自然と抜けるかもしれないし、
かといってあまり放っておくと相方の歯にも悪いので、6月の1週目まで様子を見て
それまでにビクともしなかったら、歯科専門の先生が来る日があるので、予約を入れて
抜歯したほうがいいかもね。」と言われました。

なぬ?動物の歯科専門医とな??人間並みですごいな~!と妙に感心してしまいました。
それでも今日だけで3本もボロボロ抜け、まるで口元が
『梅干バアサン』
みたいになってます。(涙)
この調子なら自然と抜けてくれないかな~?と願っているもえとんママです。
お医者さんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
新学期も始まって。。。
短いようで母にとっては長~い!?春休み。。。
2匹の人間のガキンチョ怪獣と1匹のワンコ怪獣に振り回されたお陰で、
軟弱もえとんママは少々体調を崩しております。。。
ようやく子供達の学校が始まってほっとしたのもつかの間。。。
なぜか新学期になってから「○○を用意して持たせてください」とか、
「この書類を何日までに持たせてください」というお手紙をやたらともらってくるので、
バタバタしてなかなか更新できません。
どうせなら春休み中に出来るようにしてくれたらいいのにぃ~~!

そんな中、2回目のワクチンから2週間経ったので、ノエルも狂犬病予防接種を受けに行きました。

つづきをよむ
お医者さんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

もえとんママ

Author:もえとんママ
**Noel(ノエル)**
2005年12月25日生まれ。
キャバリアB/Tの女の子。
実際の血縁関係もあるもえとん家
の4姉妹をまとめる長女ちゃん。
妹達にに振り回され、1歳で悟りを
開き、出産経験は無いのに母親役
もこなすシッカリ者。
バツグンの跳躍力を持つお転婆娘
の一面ももちあわせてます。

**Brun(ブラン)**
2006年3月11日生まれ。
キャバリアRubyの女の子。
気ままに次女ライフを満喫。。。.の
はずが、次々に妹分が現れた為、
見えないふりと必要以上の活動は
しない、まったり省エネ型に成長。
いつまでも幼く見える短いマズルが
チャームポイントだけど、その為に
いびきがウルサイ。。。

**Neige(ネージュ)**
2007年2月7日生まれ。
キャバリアBlenheimの女の子。
一人っ子で生まれ、もえとん家でも
3姉妹の末っ子になり、好き放題の
極悪非道ぶり!?をみせつけていた
はずが。。。新たなる末っ子出現に
ご寵愛生活の野望も打ち砕かれる
事に。。。
元気と愛想では負けません!!

**Pansee(パンセ)**
2008年3月15日生まれ。
キャバリアTriの女の子。
正真正銘!もえとん家の末っ子。
チャームポイントはトライなのに
日々真っ黒になっていくお顔★
同じお里出身のお姉ちゃんたちと
暮らしている為か、超マイペース。
掃除機の音とデジカメのズームが
苦手なおチビちゃん。
まだまだ未知なる生物として只今
観察中!?

犬ブログ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
のえ*ぶらんへのメール

こちらからお願いします♪

noebrunbagle2.jpg
【きゃばべーぐる隊】
もこ魚さんに作って頂きました♪
ブロとも申請フォーム
