07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
お出掛け♪じゃないんでしゅか~!?
昨日は雨降りでした。
こんな日はノエブランも心なしかつまらなそうに見えます。

退屈しのぎなのか、1つの椅子に無理矢理2匹でのってますが。。。

nb06010111.jpg ブゥたん、お、重いでしゅ。。。

最近ふと気づくと、2匹がわざわざ狭い所でギュウギュウ
なってるんですよ。

ところで。。。あれ?今日って何日だったっけ~?

あっ!大変!!思い出して良かった~♪

ちょっとちょっと!大急ぎでお出掛けしますよ~!!

と言って着いた先は。。。

nb06010112.jpg なんかココ、やばい?でしゅ。。。


あら、そ~お~!?(笑)

いつもお世話になってる獣医さんに来ました♪
毎月、ノエルが生まれた25日からブゥたんの生まれた11日までの間に、
フィラリアのお薬と月に1度の健診をお願いしてます。
昨日がその11日、ブゥたん満7ヶ月を迎えました。

noel0610111.jpgチックンする?するのっ!?

。。。しませんっ!体重を計ってもらうの!!

診察台のふちまで後ずさりして、看護士のお姉さんに取り押さえられたノエたん。
相変わらずの『全日本オーバーアクション協会』っぷりです。

brun0610111.jpg おめめベタベタでしゅ~!

涙目が気になっていたブゥたんは、特に傷も炎症もなかったので、
とりあえず、洗眼液で流して、軟膏を塗っていただきました。

キャバリアは目が大きいので、ゴミが入りやすいとは思いますが、
『逆まつげ』も多い犬種なんですって~!
またひとつ学習しました。。。


ところで。。。
診察を待っている間に、こんなモノが目に入りました。
nb06010113.jpg nb06010114.jpg

これ、自治体が出している『ペットと災害への備え』のポスターです。
今年の自治体の大掛かりな避難訓練でも、『ペット同行避難』も
やっていたそうです。

自分達の大切な家族でもあるペット。
実際に災害が起こったときにどのように対処できるか。。。
日頃の健康管理とともに、躾や生活スタイルも影響するんだろうなぁ~、
と思いました。

まずいぞ!ノエブラン。。。(このままじゃ避難できない。。。)

今、家にあるもので何とかなるのは。。。
我が家は多頭飼いなので、8kg入りのフードを購入していますが、
中身が1Kgずつのアルミ包装になっていて便利なので、切らさないよう、
いつもお里のママさんに送ってもらってます。
ペットシーツもすぐなくなるので、200枚入りのものを常に2パック常備。
ママの実家への帰省や、祖父母の所で一泊なんていう事もあるので、
通常のクレートの他にサークルより少し小さめのバリケンも持ってます。
首からは鑑札、切れたときの用心に予備のリードも用意済み。
ワンコ用のお財布には、ノエブランの診察券とワクチン証明書などを
入れてます。

でも。。。
いざホントに避難するような事が起きたらちゃんと対処できるかな~。。。
獣医さんで待っている、ほんのちょっとの時間でしたが、考えさせられました。

皆さんのお宅では、もしもの災害の為に、どんな準備をしてますか?
良かったら教えて下さいね♪

ちなみにノエブランの体重ですが。。。

ノエル5.5㎏(ほぼストップ?)、ブゥたん4.9㎏。。。

え~!!
ブゥたん、この1ヶ月で急に大きくなったぁ~~!!


brun0610112.jpgでもノエたんより小さいでしゅっ!

。。。ハイハイ、いつまでそう言ってられるかな~?(笑)

念願の同じ大きさの色違い姉妹まであと一歩です♪
もしかして、ブゥたんの方が大きくなったりしてね!?(笑)
お医者さんトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<たまには違う役もやらせて!でしゅ♪ | ホーム | 正義の味方か?悪の化身か??>>
あらまぁ!
やっぱりブゥたんに追いつかれ、いや、追い越されてしまいました(笑)
きっとナッツ坊もフードを増やせばもうちょっと大きくなるかも…?!
いや、v-294の状態がちょうどいいから、
きっとナッツ坊はこれでおしまいなんだろうな…ショボンv-395
ノエちゃんって、黒いから?すごくスリムに見えるね~!
だってハンナと同じくらいだもんねぇ…
ブゥたんは、きっと大きくなるよ~(笑)
姉妹対決、おそらくナッツ坊の負けかも!v-411

そそそ、犬もさかさまつげになるの?!
そういうワタシ、小学校2年生の時に
さかさまつげの手術しました(笑)
【2006/10/12 20:28】URL | トモ [ 編集]
追記
ウチはぜんぜん、災害時対策してない!!(;´▽`A``
ハウス!って言ったら、クレートに入るくらい(笑)
ペットシーツはいっぱいあるけど、フードはいつも買い置きしてないんだよね…
もえとんママ、さすが!ワタシも見習わねば…
もえとんママんちは、フードはお里から送ってもらってるんだね。
ウチはナッツ坊がお腹に合わなくて、すぐやめちゃったんだ。
1キロづつ小分けになっているって、便利~!
で、8キロで買えば、割安でしょ?
【2006/10/12 20:31】URL | トモ [ 編集]
一応災害用にフードは多めにキープしてます。
でもお水の常備がないな・・・
シーツやオムツもタップリ。
おやつも常にタップリ。水のいらないシャンプーと診察券類もまとめてる。腐らない水を置いとかなくては!
でも人間の備えは皆無ですぅ・・・
現在、コナ5.6キロノエルちゃんと同じくらいだね^^
【2006/10/12 22:26】URL | ニコナ [ 編集]
お水も忘れないでね!
あと、二匹を入れたバリケンを運ぶために
台車とかハンドキャリーとかあると便利そう。

家は無事でも水が止まっちゃったなんてときも
大活躍するだろうしね。


うちの近所って多国籍だし、いろんな人がいるし、
万が一非難しなきゃいけないときでも、
ワンコを連れて行けるかどうかわからないから、
まずは人間だけで避難場所へ行ってみて様子をみようと思ってるよ。

大地震がきても、うちのマンションとママ実家の
両方が使えなくなることはないんじゃないかって(あまいかな?)

だから人は非難しなきゃいけない状況でも、
ワンコはどっちかで混乱が落ち着くまで留守番かなと思ってる。

そんな寂しいことが起こらなければいいけど。
【2006/10/12 22:37】URL | moty [ 編集]
災害
災害に何も備えてないです。人間もワンコも!
私は新潟に住んでいて、一昨年あの地震を経験しているのに…
いかんいかん。見直さなくてはです!
もえとんママさんありがとうございます☆今更ながら気付きました!
【2006/10/12 23:25】URL | ニーママ [ 編集]
♪コメントありがとうデス♪
♪トモさ~ん♪
でへへ☆(^^)
ナッツ坊よりもデカくなっちゃったよ~ん!
ノエルはヒートが終わって、まだデカくなるかと思ったら
どうやら動きはなく。。。も、もしかして6㎏止まり???
体格はそこそこ大きいのにガリコなのよ。
反対にブゥたんは体格が大きくならないのに
ムッチリしてます。。。(^^;)

災害用品、私もビシーッと用意してるわけじゃなくて、
ある程度備蓄してたらどうにかなるかな~。。。と思ってた程度なのよ。
ああいうポスターを見ると、「あ!そうか」って気にするよね。
フードは注文よりついママとお喋りにする方に重点が。。。(笑)
ノエブランは生まれた時のとは別のメーカーのを
食べてるよ~。


♪ニコナさ~ん♪
人間のは皆無。。。ウチと一緒だ!(* ̄m ̄)プッ☆
あんな大きな地震のあった関西圏に住んでて、
「コレじゃいかんっ!」って思ってはいたけど、
実際の準備ってなかなかねぇ~。
市販のワンコ用避難袋っていうのも見かけたけど、
「え~?これだけなら家にあるので十分だよぉ。」って
思うような内容だったのよ。
おまけに高かったっ!!
少しずつ見直して備えなくちゃね☆
あっ!人間の分もね~(^^;)
【2006/10/13 08:34】URL | もえとんママ [ 編集]
♪コメントありがとうデス♪
♪moty~♪
そうそう、台車!!実家ならデカイのが沢山あるか!?(笑)
こっちはガレージにデッカイのが1台。。。
コンパクトなのもイイのを見かけたら買おうかな~。
もうヤツ等をキャリーバッグで担ぐのは限界。
きっとバッグが破けると思うわ。
そうそう!お水っ!!
家が無事でもライフラインが切れる可能性は高いよね?
私もね、避難所だってワンコ好きな人ばかりじゃないかも。。。って思ってたの。
そしたらポスターに一緒に避難ってあったの。
震災の時に所在の判らないコが多かったからかなぁ~。
自治体のHP見たら、災害以外にもペット情報が載ってて、
「へぇ~、見ておくものねぇ!」って思ったよ。
よく考えたらウチの家族、みんな犬居る。。。ね(^^;)


♪ニーママさ~ん♪
そうか!新潟も。。。
その時は見ている方もとっても怖い。。。って思っても
暫くたつと、備えに対する意識って薄れがちですよね。
私も9月の防災の日のときにも、「あぁ~、そうだなぁ。。。」
って思ってたはずなのに、
獣医さんの所でこのポスターを見て、「あぁ、そうだった!」
って再認識しました。(^^;)
でも義妹motyの言うように、出来ればそんな寂しい事が
起きなければいい。。。と願ってます。
【2006/10/13 08:59】URL | もえとんママ [ 編集]
おはようございます~
へぇ~、逆まつげが多い犬種とは知らなかったです。
ウチのタフィーもよく涙を流しているので、よく見てみよう。
ウチは四国なのですが、たまにチョット大き目の地震があります。
その時は、「準備しとかなきゃ」って思って、ネットでいろいろ見るんですが、
ペット用非常袋って高いんですよね~・・・。
でも、近々デカイ地震が来ると言われているので、
ちゃんと準備しとかなきゃ・・・ですね。
【2006/10/13 10:03】URL | ねず [ 編集]
うちのまろんも涙目で困っています。
涙管洗浄を何回かやったり、目薬をさしたり・・・
最近はお湯で洗ってあげたり、こまめに拭いてりする程度ですが。
我が家は人間用リュック×2 はあるのですが、
まろんリュックはなく、フードと水を多めに用意してある程度。
犬用避難用テントなどというものが売っていましたが、3万もしたので断念しました・・・
【2006/10/13 12:24】URL | まろまろ [ 編集]
♪コメントありがとうデス♪
♪ねずさ~ん♪
そうでしょう?私もキャバリア暦20年近くになりますけど、
逆まつげの話をされたのは初めてです。(^^;)
季節ごとに苦手な花粉があるコもいるとか、
へぇ~へぇ~へぇ~!!って感じでした。
いつも混んでる獣医さんですが、色んなお話をして下るので、
豆知識が増えて楽しいですよ~。
そうそう!四国もよく揺れてますよね?
気をつけなきゃ、用意しなきゃ!と思いつつ、心の中で、
「備えるまで大揺れしないで~!」叫んでる私です。。。(笑)

♪まろまろさ~ん♪
まろんちゃんも涙目キャバ君ですか。
私も気がついたら拭いてあげているんですけどね。
涙には結構細菌とかがあるそうなので、小まめに
拭いてあげると良いそうですよ~。
いつも目頭からビショビショしてるので、拭きながら
「何がそんなに悲しいの?ブゥたんにイタズラされる
私の方が泣きたいよぉ!?」って話掛けてますわん。
えっ!ワンちゃんの避難用テントですかっ!?
しかも、さ、さんまんえんっ!!!
あの~。。。人間さんも入れるくらいでかいんでしょうか???
でも外で生活する可能性もありますよね。
何かしら考えておきたいものです。
【2006/10/13 13:49】URL | もえとんママ [ 編集]
備えあれば・・
災害時の備えって、意外とワンちゃんのを忘れてますよね!
今居る家はぼろ屋だから、家の中には非難用具を置いても無駄になりそうです。
車の中にゲージ積みっぱなしにして有るし、少々のものも積んで有るので、万が一の時は車の中に非難させる予定です。
避難所はワンコは難しいみたいですよね!
【2006/10/14 01:47】URL | MIRU [ 編集]
のえ&ぶぅたん!!
いたじゅらかいしでしゅよぉ~~~~!!!

災害対策わすれてました!やばいです!!きをつけないと。
【2006/10/14 02:33】URL | もこ魚 [ 編集]
♪コメントありがとうデス♪
♪MIRUさ~ん♪
いえ、人間のも忘れがちになってる我が家デス。。
そうなんですよね。
「避難用具をすぐ出られる場所に用意しましょう」
って言われてもソコがダメだったらどうなるのぉ~!?
って思って、一時期車に積んでたこともありましたヨ。
災害がこなきゃいいなぁ~、と思います。
そういえば今朝、そちらの方は揺れましたよね??


♪もこ魚ちゃ~ん♪
もこたんのオヤツは忘れちゃいけません。。。
災害より大変な事になると思うよぉ~。
「あばれるれしゅ~★」ってね!?

**もこたん**
おっ!きたきた~!!でしゅネ♪
ノエブゥ戦隊で出動でしゅ♪♪
もこたんの所まで飛んでくでしゅよぉ~!!
【2006/10/14 09:33】URL | もえとんママ [ 編集]
先日の②ワンの体調不良に際しましては、心温まるコメントをありがとうございました☆
心がほくほくと暖まりました。
おかげさまで、随分元気になりました。
これも、教訓を忘れないで…という虹の橋からの思し召しなのでせうか…?

ブウたんノエたんがだいすきなんだね~いっつもくっついてほほえましいかぎりです。どのぐらい大きくなるのかな~成長が楽しみです。
我が家の樹音は、ほぼ6ヶ月以降成長がとまったようです。週一の体重測定でもほぼ変化なしです。
ティアラと杏のことが大好きで、いつもくっついてます(笑)でも、うっとうしがられています(爆)
【2006/10/14 10:34】URL | ai☆ [ 編集]
麻呂眉・・・・・
ふふふっ。。。麻呂眉☆同盟にブランちゃんも入隊してますよ・・・・v-391
後で確認してくださいね~♪
【2006/10/14 19:50】URL | グリ☆ママ [ 編集]
♪コメントありがとうデス♪
♪ai☆さ~ん♪
ティアラちゃん、本当によかったぁ~。。。
しんどかったよねぇ、苦しかったよねぇ。(TOT)
それを看病するai☆さんも辛かったよねぇ~。。。
人間もワンも健康第一!!ですね☆
ノエブランは最近よくくっ付いてますよ♪
でもね、お互い自分の都合しか考えてないので、
かなり酷い事になることも。。。(爆)
願わくば、不公平なく同じ大きさになって欲しいです。
でもジャンボで同じ大きさは、私の腰に負担が掛かるので
ご遠慮したいです。(^^;)


♪グリ☆ママさ~ん♪
デヘヘ☆みましたよぉ~ん♪
早速貼り付けてしまいました。
でも。。。このままじゃ、関西支部は崩壊しそうです!!(爆)
なにしろあの2匹ですぞ!?
何とか頼りがいある会員を集めてくださいっ!!(笑)
【2006/10/15 02:57】URL | もえとんママ [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://nononoel.blog59.fc2.com/tb.php/64-7a9f20bb
| ホーム |
プロフィール

もえとんママ

Author:もえとんママ
**Noel(ノエル)**
2005年12月25日生まれ。
キャバリアB/Tの女の子。
実際の血縁関係もあるもえとん家
の4姉妹をまとめる長女ちゃん。
妹達にに振り回され、1歳で悟りを
開き、出産経験は無いのに母親役
もこなすシッカリ者。
バツグンの跳躍力を持つお転婆娘
の一面ももちあわせてます。

**Brun(ブラン)**
2006年3月11日生まれ。
キャバリアRubyの女の子。
気ままに次女ライフを満喫。。。.の
はずが、次々に妹分が現れた為、
見えないふりと必要以上の活動は
しない、まったり省エネ型に成長。
いつまでも幼く見える短いマズルが
チャームポイントだけど、その為に
いびきがウルサイ。。。

**Neige(ネージュ)**
2007年2月7日生まれ。
キャバリアBlenheimの女の子。
一人っ子で生まれ、もえとん家でも
3姉妹の末っ子になり、好き放題の
極悪非道ぶり!?をみせつけていた
はずが。。。新たなる末っ子出現に
ご寵愛生活の野望も打ち砕かれる
事に。。。
元気と愛想では負けません!!

**Pansee(パンセ)**
2008年3月15日生まれ。
キャバリアTriの女の子。
正真正銘!もえとん家の末っ子。
チャームポイントはトライなのに
日々真っ黒になっていくお顔★
同じお里出身のお姉ちゃんたちと
暮らしている為か、超マイペース。
掃除機の音とデジカメのズームが
苦手なおチビちゃん。
まだまだ未知なる生物として只今
観察中!?

犬ブログ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
のえ*ぶらんへのメール

こちらからお願いします♪

noebrunbagle2.jpg
【きゃばべーぐる隊】
もこ魚さんに作って頂きました♪
ブロとも申請フォーム
