09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
1年2か月で変わったこと~三女・ネージュ通院編2~
~通院編1の続きです~

翌朝一番に行った血液検査の結果は、3日後との事。
その時、もしアミラーゼやリパーゼなど膵臓の数値が悪かったら
即入院と言われました。
その日は用心の為すい臓炎のお薬と胃腸薬などを処方され、帰宅。

また気が気でない時間を過ごし、待っていた再検査の結果は。。。
やはり『初期の急性膵炎』でした。

それでも嘔吐が止まっていること、数値も即入院という程ではない事、
入院自体にネージュがストレスを感じてしまいそう、などの理由で、
自宅での服薬、低脂肪の処方食に切り替え様子を見ていく事になりました。


『膵炎』は脂肪分の多い食事、肥満、高脂血症が主な原因との事。
でもネージュは決しておデブでなく、むしろお痩せさんです。
四姉妹はフードも同じものを食べているし、おやつだって大所帯ゆえに、
沢山貰えるような事もありません。

昨年末にノエブゥが避妊手術を受けた時には、事前の血液検査の際に、
2匹仲良く『低蛋白値』を指摘され、高蛋白低脂肪の『馬肉系トッピング』を
1週間緊急補給する事により無事手術出来る値まで戻した、なんて位に
おデブさんとは無縁のドライフードを食べていたくらいです。

それがどうしてネージュだけがこんな事に?と獣医さんとお話しながら
不思議に思い、色々と考えてみました。

そうなると思い当たるのは。。。まさか。。。いえ、やっぱり。。。
『ストレス!?』
原因は。。。まさか。。。いえ、やっぱり。。。
小さな猛獣のこの方ではないか???と。

そう、四女の『パンちゅけ君』(女子ですが。。。)
noebrun0910113.jpg
あん?何っ??何か用???
(もはや我が家のは暴君状態。。。)

パンセの暴君振りが原因の可能性もかなり濃厚の様子。
でもはっきりした原因は分からず、1週間の服薬&おやつ類は禁止。
食べて良いのは低脂肪の処方食のみ。

その甲斐あってか、その後は嘔吐もなく、ぐったりする事もなかったので、
もうしばらくの間、処方食を続けながら、様子を見ることになったのです。

現在は元気になり、また皆と同じご飯を食べて元気に過ごしています。


基本的にネージュは甘えたさんです。
パンセがやってくるまでは、ノエブゥが降参するくらいのヤンチャ娘で
悪名高き(!?)『ネジュ丸★』だったのです。

それが自分の想像をはるかに超える『お転婆パンセ』の出現により、
思うようにいかなくなったことが沢山あったのでしょう。
少しだけお姉さんになって大人しくなったけれど、懸命に我慢を
してくれていたのでしょう。


色々と考えてみると、ひとつ気になる事がありました。
ちょうど同じ頃、パンセに初ヒートがやってきていたのです。

パンセも初めての事に気持ちが落ち着かなかったのでしょう。
何かと皆に絡んでは衝突する事が増えていました。

ノエルはお姉さんタイプで、一喝して終わらせるコです。
ブゥたんはヤバいことには近づかない逃げ上手です。
でも、ネージュは正面からぶつかっていたんですよね。
時にはかなり激しく「ガウガウ!」とやりあい、誰か人間が割って入って
引き離すこともありました。
そんな事が重って、ネージュの中で限界が来たのでしょうね。


膵臓の病気は突然症状が出て分かる事が多いようです。
早く異変に気づいて治療できるのが一番です。
でも中には気づくのが遅くなり、お腹の激しい痛みによるショック症状や、
血圧の低下や心臓の停止など危険な状態になることもあるようです。

今回のネージュは最初に吐いてから3時間程で診て頂いたので、
どうにか早めに適切な処置をして頂くことができたので、今思えば
本当にラッキーだったと思います。

ある意味時間との戦いとなる『急性膵炎』
皆さんもどうかお気を付け下さいね。

noebrun0910114.jpg
「パンちゃんもいつかき~っと!痛い目にあうでちヨ。。。。」
いまだに『すねすねモード』のネジュたんでした。

次回は我が家の末っ子、暴君四女・パンセの出番です。
四姉妹の毎日】 | コメント(5) | top↑
| ホーム | 1年2か月で変わったこと~三女・ネージュ通院編1~>>
すとれすですか....ねじゅまる=最強だとおもってたらぱんせちゃん登場で見事陥落ですね...とゆうかそうかんがえるとのえちゃんてすごいですよね...3匹の襲来をものとせず(笑)長女として君臨(笑)
冗談はこのへんにしてブレンちゃんってすこし病気率がほかのカラーとくらべて少し多いかもしれませんね。まわりをみわたしてもいろいろ苦労されている方も多いきが...定期検診等あらためて日々の生活で気をつけなければ!とおもいました。
....うちのもこおくちが...くさいんですけどぶぅたんはあれからきえました?納豆臭(笑)。元気なんだが、お口がくさい...悩み中です(苦笑)。そうそううちのもこはねじゅまると大きさがたぶん一緒です。ウエストがキュッとなってるところなんてそっくりです!!
【2009/10/19 00:55】URL | もこ魚 [ 編集]
Re: タイトルなし
♪もこ魚ちゃ~ん♪
そうなの。。。史上最強のねじゅまるより暴君パンセの方が無敵でしたわ。。。
ノエルはお里のママキャバが群れの長だからかな?小さい時から何かこう。。。
パピーらしさがなくて老けてたから。。。(笑)
おそらく黒い毛が強さの象徴なのかな!??
ブレンちゃんは,
か弱いコが多いのでせうか?頭数が多いからかなぁ???
いずれにせよ、どのコも日頃の健康チェックは大事!ですな。

ブゥたんのお口?相変わらず臭いですよ~♪(喜ぶ事!?)
『納豆臭』はもちろん、たまに『牛乳拭いて乾いちゃった雑巾臭』にまで
レベルアップしてます。
シャンプーしても3日で元のブゥたんに戻れます。最強です★
一度でいいから臭いナシのブゥたんをギュ~ってしたいんですけど。
もこちゃんとネジュ、同じくらいですか。。。並べてみたいですなぁ。
お暇な時に、もこちゃんをブレン柄にするか、ネジュの白を塗りつぶすか、
職人芸でやってみてくらはいな♪
【2009/10/21 12:24】URL | もえとんママ [ 編集]
お久しぶりですー!!
もえとんママ!!
もう更新されないのかと寂しく思っていました(人の事言えませんが)
チョコママですー!(sachiにHN改名しています)
あっという間に4姉妹になったかと思ったら
もうこんなに大きくなってたのですね
しかもいろいろとあったんですねー

我が家もみんなと親戚の「フラン」が仲間入りして
3匹になっています
こうして見るとやっぱり親戚さん。
チョコにもミントにもフランにもそっくりです

【2009/10/28 23:31】URL | sachi [ 編集]
Re: お久しぶりですー!!
チョコママ~♪♪♪

あ、sachiさんだった。。。(笑)お久しぶりです!
チョコ兄もミントちん、momoちゃんもお元気ですか?

フランちゃんの事、この間お里のママから聞きましたよ~。
ウチのパンセもそうだけど、きっと『小悪魔三毛キャバ』に
振り回されてるに違いない!って。。。
もう、トライっ子って大変じゃないですか~?
「ウルサイ。。。」って嫌そうなお顔をしているチョコ兄が
目に浮かぶようです。
チョコ兄の妹ノエルも毎日「うっとうしいなぁ。。。」って言ってるもん。
お互い忙しいですが、ポツポツマイペース更新で頑張りましょうね♪
【2009/10/29 20:37】URL | もえとんママ [ 編集]
ぉぉ~~~~!

お久しぶりですぅ~O(≧▽≦)O ♪

もえとんママさんが姿を見せてくれないからすっごくさびしかったんですよぉ(涙

4姉妹。
それぞれにステキに育ってますね~~~~。


うちもとうとう妹分が来ました。
いつかはレディの血筋の子がほしくてあえて違うブリーダーさんから来てもらったの。
憧れの多頭飼い、ちゃいろ姉妹はまぁ・・・・
それなり???(爆笑

一時期はレディが神経性胃炎とリモナイトの副作用による血便であわてた時期もあったけど今は落ち着いています。

それころこの間、久しぶりにお里のままさんとレディの生母、ジェミちゃんと会ったばかりなんですよ~~~。


いつかいつか、もえとん4姉妹に会いに行きたいな。

ブログを引越ししました。

またこれからもどうぞ宜しくお願いしますです!
【2009/11/08 02:55】URL | キョウ [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

もえとんママ

Author:もえとんママ
**Noel(ノエル)**
2005年12月25日生まれ。
キャバリアB/Tの女の子。
実際の血縁関係もあるもえとん家
の4姉妹をまとめる長女ちゃん。
妹達にに振り回され、1歳で悟りを
開き、出産経験は無いのに母親役
もこなすシッカリ者。
バツグンの跳躍力を持つお転婆娘
の一面ももちあわせてます。

**Brun(ブラン)**
2006年3月11日生まれ。
キャバリアRubyの女の子。
気ままに次女ライフを満喫。。。.の
はずが、次々に妹分が現れた為、
見えないふりと必要以上の活動は
しない、まったり省エネ型に成長。
いつまでも幼く見える短いマズルが
チャームポイントだけど、その為に
いびきがウルサイ。。。

**Neige(ネージュ)**
2007年2月7日生まれ。
キャバリアBlenheimの女の子。
一人っ子で生まれ、もえとん家でも
3姉妹の末っ子になり、好き放題の
極悪非道ぶり!?をみせつけていた
はずが。。。新たなる末っ子出現に
ご寵愛生活の野望も打ち砕かれる
事に。。。
元気と愛想では負けません!!

**Pansee(パンセ)**
2008年3月15日生まれ。
キャバリアTriの女の子。
正真正銘!もえとん家の末っ子。
チャームポイントはトライなのに
日々真っ黒になっていくお顔★
同じお里出身のお姉ちゃんたちと
暮らしている為か、超マイペース。
掃除機の音とデジカメのズームが
苦手なおチビちゃん。
まだまだ未知なる生物として只今
観察中!?

犬ブログ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
のえ*ぶらんへのメール

こちらからお願いします♪

noebrunbagle2.jpg
【きゃばべーぐる隊】
もこ魚さんに作って頂きました♪
ブロとも申請フォーム
