09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
「これ何だ??」の正体は。。。
昨日の夕方、病院へと連れていかれたネジュたん。。。
車に乗っている時から、ピィ~ピィ~と不安そうにしてました。

何しろ我が家はキャバリア4姉妹。
楽しいお出かけの時だったら。。。
みんな大騒ぎでリードがグチャグチャにからんじゃって。。。
noebrun0909191.jpg
踏んだり踏まれたりの大騒ぎ!

そしてそのまま車の中でドライブBOXにギューギュー詰め!のはず。


なのに今日は自分だけで助手席に。。。
「あやしい。。。どこに連れて行かれるんだろう?」

こんな時、まず間違いなく行き先は。。。『お医者さん』です。
病院に着くまで、とにかく落ち着かない様子でした。


さて一晩で突然現れたネジュたんの目頭のナゾの物体ですが。。。

noebrun0909192.jpg
今日の様子です。(携帯で撮ったので見づらいかも)
何となく、鬱陶しい感じですよね。

この正体は
『組織球種(そしききゅうしゅ)』
というものでした。

はじめに聞いた時、『組織吸収!?』と聞き間違えた私。

「ネジュたんの何の組織が吸収されているの~!?(恐)」

と、勘違いから、ひとり不安になりました。

なにしろ家で気づいた時は、出来た場所が目頭だったので、
てっきり瞬膜が腫れる『チェリーアイ』かと思ったのです。
でもよ~く観察してみたら、目よりも少し鼻筋よりに出来ている!?
何か悪いものだったら。。。と、ドキドキしていたのです。
結構心配症なんですよ、私。(笑)

『組織球種』とは、ちょうどネジュ位の年齢、大体2歳位までの
若い犬に見られる皮膚の良性の腫瘍の一種だそうです。
痛みや痒みなどは無く、ぽこっとしていて表面に毛はありません。
腫瘍と聞くと、悪いものを想像してしまいますが、この種類は
そのまま放置しておくと、数週間で自然に無くなるそうです。

副院長先生によると、ネージュのように一晩で突然ポッコリと
姿を現すそうです。
原因は分かりません。何か細菌感染というものでもないそうです。。

ネージュの場合は、腫瘍部分に細菌感染など何かないか、念の為
顕微鏡検査をして頂きました。

通常は特に治療の必要はないそうで、大きくなってきたり、
炎症など起こさないか、しばらく様子を見て、変わった事があれば
再度診察する必要があるそうです。

とりあえず、一安心です。

悪いものではないと分かったものの、気になるのは。。。
やっぱり『お顔の見た目』なんです。
ネジュたんも一応女の子ですからね。

今日もノエたんを枕に仲良くお昼寝のところをパチリ☆
noebrun0909193.jpg
涼しくなてきたので、みんなくっついて寝てるんですよ。


女の子はお顔も命だもんね♪早く治しましょうね♪
お医者さんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
春は注射チックン☆イヤでしゅぅ~!
ようやく桜の花が開き始めましたね。
我が家はmoeに続いてtonsukeも23日に無事修了式を終え、春休みに突入!
そして食事の支度の負担は一気に倍増、家の中もガサガサドタバタ。。。(涙)
そこで『宿題の無い春休み、ボケボケになっては良くな~いっ!』という
母の愛(ムチでは!?)で、今週は苦手科目1つずつ春季講習へ強制参加!
ところが2人とも大ブーイング。。。かと思ったら案外大人しく通ってます。
アレ!?そういえば急に部屋もきれいに片付けてたし。。。
アヤシイ。。。何か企んでるような気が。。。
tonsuke、やたらと某大手オモチャ屋さんの名前を口にしてます。。。(笑)

ノエブゥにも春はイヤでもしなきゃいけない事があるんですよね~。
春は狂犬病の注射にフィラリア予防の準備。。。
でもその前に、ノエルは3月が混合ワクチンの月なんです。
3ヶ月ぶりに2匹揃って獣医さんに行って来ました♪

足も固く、完全にシッポイン状態のノエたん。
nb0703281.jpg
何するの?ねぇ。。。イタイ事しない。。。でしゅよね??
体重測定に検温、ウ○チの検査、目・耳のチェック、聴音。。。
「ちょっとやせすぎだからもう少し太る以外、他はどこも問題ナシ!」
とのお言葉の後、ノエたんの不安は的中!チックンされました。
そう。ノエたん骨格がいいのに、5.2㎏しか無かったんです。
私も気にする位、背骨ゴツゴツ痩せっぽちなんです。
ここ数ヶ月の話を先生にすると、「ストレスもあったのかもしれないなぁ。」と。
気分が乗らないとご飯食べなかったりするノエたんの事、お留守番には
慣れていても、やはり少なからず負担を感じていたのかもしれませんね。
先生には出来れば6Kgはあったほうがいいと言われました。
頑張ってもう少し食べよう!ノエたん!!
その後「ついでに爪も切っておきましょうね~♪」とプッチンプッチン。。。
もうそれはそれはビビリで身体が固くなっていましたヨ~★(笑)

そしてここにもう1匹、ガタガタブルブルな茶色のコが。。。
nb0703282.jpg
ひえぇ~。。。こわいれしゅぅ~。。。もうダメれしゅ~~。。。
君の場合、今日はオマケの健康チェックだけなんだけど?

実はこの日のブゥたん、普通のウ○チの最後の方にゼリー状のものが。。。
血は混じってないので念の為診てもらったら、ストレスとか気候の変化で
腸内環境が変わって下痢したのではないか?と。
でも完全な下痢じゃないし、最後の方に混ざってるだけなので大丈夫、との事。
念の為にお薬を頂きました。
確かに朝の1回だけで治っていたようでその後はいつも通り。元気元気♪
先生の仰るとおり、問題なし!でした。

ちなみにブゥたんも体重減少していて5Kgちょうどになっていました。
ブゥたんはノエたんよりも体高がちょっと低く体格もやや小さめでですが、
ゴツゴツと骨ばっていないので、5.2~5.4KGくらいがちょうどいいのでは?
との事でした。
確かにブゥたん、さわり心地も調度いい感じデス。

今度は2週間~3週間後、狂犬病の注射とフィラリアの検査です。
また1年、元気に過ごそうね♪
*****************************************************************
さて、『♪のえ*ぶらん♪』1周年記念品!明日が締切です。

すでご応募くださった皆さん、ありがとうございます。
はじめての方からのご応募もあって嬉しい限りです♪
皆様にはノエブゥからの確認メールは届きましたでしょうか?
発表までもうしばらくお待ちくださいね!
もちろん日付が変わるまではご応募の受付しておりますヨ♪

ご応募下さる方は★こちら★から(←締切りました。
・お名前またはハンドルネーム
・メールアドレス
・お持ちの方はHPのURL
・のえ*ぶらんへのメッセージなど。。。 をご入力の上、送信して下さい。
追って『ご応募ありがとうメール』をお送りしたいと思います。
****************************************************************
ただ今、ノエブゥによる抽選会の準備をしております。
なんとかその模様をココでご紹介できるような方法を考えたいと思ってます。
しかし。。。ノエブゥはちゃんと働いてくれるんでしょうか?
心配デス。。。★
それでは今しばらくお待ちくださいね~。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←春はチックンづくしのノエたん。。。耐えてるでしゅよぉ~。。。
お医者さんトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
『コワイコワイ』と『ウマイウマイ』
この週末のノエブラン、2日間で両極端な思いをしておりました。
まず、1日目の金曜日。
ブランのヒートで、なかなか獣医さんに行けずにいたのですが、moeのお友達ママが
「獣医さんの所に、『今度の土・日は学会の為休診』って書いてあったよ~!」
とメールをくれたので、慌てて行ってきました。
最近忙しくて、色んな事を忘れがちだわ~★(汗)

この日もmoeはバレエだった為、tonsukeが同行、カメラマンをしてくれました。
(携帯で撮ったので、かなり見づらいです。。。)
nb0611191.jpg 今回は夕方来てましゅ。ドキドキ。。。

この後、ノエルのドキドキは診察待ちの為でなく、ある事でもっとドキドキに。。。

いつも沢山の患者さんで一杯の獣医さん。
夕方遅くにも関わらず、ジャックラッセル、シーズー、マルチーズ、猫など沢山。。。
その中に、飼い主さんがお会計してる側で、リードフックに繋がったフレブルちゃんが
いたのですが、なんだか様子が怪しい。。。

そのうち「ノエルちゃ~ん、ブランちゃ~ん」と診察室に呼ばれたので、席を立ち、
受付の前を通りすぎようとした時。。。

「バウッ!!!」

様子の怪しかったフレブルちゃんがノエルの鼻っ柱に飛び掛ってきたのです!
幸い、何とも無かったのですが、ノエルのショックは大きかったようで、
よくお世話になっている看護士さんに抱っこして慰めてもらっても、

『あわわわわ。。。。ブルブルブル。。。(怖)
かなり動揺していました。

診察台に上がり、体重測定とお耳チェック、爪きりに肛門腺チェックをして頂く間も、
noel0611192.jpg 怖いよぉ!もうダメでしゅ。。。

という具合だったので、久々に『うんまいもの』な、ペースト状フードが出されました。。。
どんなに怖くても、食べるのは忘れてませんでしたけど。。。(爆)

でも、さ~てブランと交代!と思ったら。。。
やはりまだ動揺が激しかったのが。。。ノエたん、診察台から落ちました。(笑)
可哀想に、散々な日になってしまいました。

選手交代したブランは、これまた恐ろしいくらいのビビリンチョ!
さすがは姉妹揃っての『全日本オーバーアクション協会』は、体重チェック以外、
全てにおいて 「何しゅるでちっ!?怖い~!!!」で。。。

brun0611191.jpg 目の検査のなのに舌出してるよ!

それでも爪きりの時は、『うんまいもの』ペーストフードをがっついておりました。。。
(恥ずかしい。。。穴があったら入りたい。。。)
どんな状況下でも、食い意地だけは天下逸品!です。。。

ノエルは特に問題なし、ブランはちょっと涙が多いのと、少し目が赤かったので、
軟膏の目薬をつけていただき、家では点眼薬を使う事になりました。
大阪もかなり遅い時期まで蚊が居るので、もう1回フィラリアのお薬を飲むそうです。
動物病院の皆様、今回も大変お騒がせいたしました。。。(笑)
***********************************************************

でも悪い事があれば、いいこともあるわけで、翌日の土曜日には。。。
先日のバーベキューの際に食べた、カボチャのグラタンをお家で再現!
nb0611192.jpg コレ全部食べました。(笑)

ノエブランのご飯もカボチャトッピング♪いつもと違うご飯に大騒ぎです!
nb0611193.jpg ワナワナ震えての『マテ!』(笑)
nb0611194.jpg あれ?ブゥたんの減ってる??。。。
nb0611195.jpg ごっちょさまっ! 早っ!

コワイの後にはウマイ思いをしておりましたよ♪

そうそう、皆さんご存知かも知れませんが、『キャバnavi』が復活しました。
ノエルと私の実家のヴィオラは以前のサイトでも登録していたのですが、
このたびブランも登録しました。
すでに分っている親戚さんはモチロン、新しく判明した親戚さんもあって、
なんだかワクワクしてます。
ノエブランと親戚だった方もそうでない方も。。。
こんなデコボコ姉妹と、ヘンな飼い主ですが、もし宜しければお声を掛けて下さいね♪
決して噛み付いたりはいたしませんので。。。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←フレブルに飛びつかれショックのノエたんに慰めの1ポチを★
お医者さんトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
お出掛け♪じゃないんでしゅか~!?
昨日は雨降りでした。
こんな日はノエブランも心なしかつまらなそうに見えます。

退屈しのぎなのか、1つの椅子に無理矢理2匹でのってますが。。。

nb06010111.jpg ブゥたん、お、重いでしゅ。。。

最近ふと気づくと、2匹がわざわざ狭い所でギュウギュウ
なってるんですよ。

ところで。。。あれ?今日って何日だったっけ~?

あっ!大変!!思い出して良かった~♪

ちょっとちょっと!大急ぎでお出掛けしますよ~!!

と言って着いた先は。。。

nb06010112.jpg なんかココ、やばい?でしゅ。。。


あら、そ~お~!?(笑)

いつもお世話になってる獣医さんに来ました♪
毎月、ノエルが生まれた25日からブゥたんの生まれた11日までの間に、
フィラリアのお薬と月に1度の健診をお願いしてます。
昨日がその11日、ブゥたん満7ヶ月を迎えました。

noel0610111.jpgチックンする?するのっ!?

。。。しませんっ!体重を計ってもらうの!!

診察台のふちまで後ずさりして、看護士のお姉さんに取り押さえられたノエたん。
相変わらずの『全日本オーバーアクション協会』っぷりです。

brun0610111.jpg おめめベタベタでしゅ~!

涙目が気になっていたブゥたんは、特に傷も炎症もなかったので、
とりあえず、洗眼液で流して、軟膏を塗っていただきました。

キャバリアは目が大きいので、ゴミが入りやすいとは思いますが、
『逆まつげ』も多い犬種なんですって~!
またひとつ学習しました。。。


ところで。。。
診察を待っている間に、こんなモノが目に入りました。
nb06010113.jpg nb06010114.jpg

これ、自治体が出している『ペットと災害への備え』のポスターです。
今年の自治体の大掛かりな避難訓練でも、『ペット同行避難』も
やっていたそうです。

自分達の大切な家族でもあるペット。
実際に災害が起こったときにどのように対処できるか。。。
日頃の健康管理とともに、躾や生活スタイルも影響するんだろうなぁ~、
と思いました。

まずいぞ!ノエブラン。。。(このままじゃ避難できない。。。)

今、家にあるもので何とかなるのは。。。
我が家は多頭飼いなので、8kg入りのフードを購入していますが、
中身が1Kgずつのアルミ包装になっていて便利なので、切らさないよう、
いつもお里のママさんに送ってもらってます。
ペットシーツもすぐなくなるので、200枚入りのものを常に2パック常備。
ママの実家への帰省や、祖父母の所で一泊なんていう事もあるので、
通常のクレートの他にサークルより少し小さめのバリケンも持ってます。
首からは鑑札、切れたときの用心に予備のリードも用意済み。
ワンコ用のお財布には、ノエブランの診察券とワクチン証明書などを
入れてます。

でも。。。
いざホントに避難するような事が起きたらちゃんと対処できるかな~。。。
獣医さんで待っている、ほんのちょっとの時間でしたが、考えさせられました。

皆さんのお宅では、もしもの災害の為に、どんな準備をしてますか?
良かったら教えて下さいね♪

ちなみにノエブランの体重ですが。。。

ノエル5.5㎏(ほぼストップ?)、ブゥたん4.9㎏。。。

え~!!
ブゥたん、この1ヶ月で急に大きくなったぁ~~!!


brun0610112.jpgでもノエたんより小さいでしゅっ!

。。。ハイハイ、いつまでそう言ってられるかな~?(笑)

念願の同じ大きさの色違い姉妹まであと一歩です♪
もしかして、ブゥたんの方が大きくなったりしてね!?(笑)
お医者さんトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
これって罰ゲームでしゅかぁ~!?
こんにちは。。。ブゥたんでしゅよ。
今日はちょっと神妙なお顔してるでしゅよ。

brun0609151.jpg
どうしてかっていうとぉ。。。
朝ね、イケナイ事してママにめちゃんこ怒られたでしゅ。

何でかっていうとねぇ。。。

tonsuke兄ちゃんの朝ごはん食べちゃったでしゅ。
そしたらママがすんごい怖い顔してブゥたんの事を怒って
サークルに閉じ込めたでしゅ。

tonsuke兄ちゃんも学校に行っちゃってから、ブゥたんだけが車に
乗せられまちた。
ノエたんはお家にいるのに。。。
どうしてブゥたんだけ?
もしかして悪い子したから九州のお里に帰りなさいっ!でしゅか??

ん?ここは。。。

brun0609152.jpg あ゛。。。お医者ちゃんだ!



先生:やぁ、ブランちゃんこんにちは♪
    今日はパルボの注射だったね~。
    あと爪も切っておこうねぇ~。


brun0609153.jpg あひゃ~!もうダメでしゅぅ~★

もえとんママです。
ついにブゥたんがやってくれました。。。盗み食い

今朝はボンヤリしてるtonsukeでも簡単に食べられるようにと、
moeのお弁当の材料で薄切りトーストの上にロースハムと
玉子サンドの中身をのせたものをテーブルに出したと思ったら。。。

ん?あれっ??パンしかないっ!?

見事にハムと玉子だけをキレイに食べてくれちゃいました。
具ナシのトーストを目の前にボ~センとするtonsuke。

だから言ったでしょ~がっ!!
ブゥに取られる前にさっさと食べなさいってっ!!!


いえいえ、最初のうちは冗談で言ってたセリフなんですよ。
でも、ホントに横取りされる日が来てしまいました。。。

ママの逆鱗にふれたブゥたん。
罰ゲーム?よろしく、6ヶ月のパルボの追加接種に連れて行かれました。
いつもならノエルが一緒に居るので余裕のブゥたんですが、
今日はたった一人で不安そう。。。かなり凹んでました。
十分罰は下ったようです。ウッシッシ☆

11日で生後6ヶ月になったブゥたん。
乳歯の抜け替わりもいい感じ、歯並びもキレイキレイで褒められました。
体重は盗み食い&朝御飯とトイレがまだだったので、4.5㎏ありました。
このところ急に大きくなってます。ビックリ!

その後はママのご用事で、お隣のお宅へ。
ここには。。。8歳の黒ラブのお姉さんが居るんです。

brun0609154.jpgノエたんより6倍デッカイ黒さんっ!
ちょ、ちょっと怖いでしゅよぉ~。無理でしゅよぉ~!

(ビビリモード全開っ!)

何を甘えた事言ってるの!
ノエルが居なくてもご挨拶するのっ!!

スパルタなママであります。(笑)

brun0609155.jpg1時間でなんとかお耳まで接近♪

さてブゥたん、盗み食いの罰ゲームのご感想は?
brun0609156.jpg

もうこりごりでしゅ。ゴメンナサイでしゅ。。。
と、この時は反省したかのように見えたのですが。。。

晩御飯の時に再び。。。

出来立て『酢豚の鶏肉バージョン』に
鼻先を突っ込んでママの激しいカミナリを食らった
ブゥたんでありました。


ん~もうっ!
ノンたんは絶対にしないのになぁ。。。
もうブゥたんの食べ物タイムのサークル行き決定ですな。トホホ。。。
お医者さんトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

もえとんママ

Author:もえとんママ
**Noel(ノエル)**
2005年12月25日生まれ。
キャバリアB/Tの女の子。
実際の血縁関係もあるもえとん家
の4姉妹をまとめる長女ちゃん。
妹達にに振り回され、1歳で悟りを
開き、出産経験は無いのに母親役
もこなすシッカリ者。
バツグンの跳躍力を持つお転婆娘
の一面ももちあわせてます。

**Brun(ブラン)**
2006年3月11日生まれ。
キャバリアRubyの女の子。
気ままに次女ライフを満喫。。。.の
はずが、次々に妹分が現れた為、
見えないふりと必要以上の活動は
しない、まったり省エネ型に成長。
いつまでも幼く見える短いマズルが
チャームポイントだけど、その為に
いびきがウルサイ。。。

**Neige(ネージュ)**
2007年2月7日生まれ。
キャバリアBlenheimの女の子。
一人っ子で生まれ、もえとん家でも
3姉妹の末っ子になり、好き放題の
極悪非道ぶり!?をみせつけていた
はずが。。。新たなる末っ子出現に
ご寵愛生活の野望も打ち砕かれる
事に。。。
元気と愛想では負けません!!

**Pansee(パンセ)**
2008年3月15日生まれ。
キャバリアTriの女の子。
正真正銘!もえとん家の末っ子。
チャームポイントはトライなのに
日々真っ黒になっていくお顔★
同じお里出身のお姉ちゃんたちと
暮らしている為か、超マイペース。
掃除機の音とデジカメのズームが
苦手なおチビちゃん。
まだまだ未知なる生物として只今
観察中!?

犬ブログ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
のえ*ぶらんへのメール

こちらからお願いします♪

noebrunbagle2.jpg
【きゃばべーぐる隊】
もこ魚さんに作って頂きました♪
ブロとも申請フォーム
